こちらは過去分でござい

2009年秋 9〜10月

不定期更新……気がついたら更新されている。そんな日記です。


■10月31日
こんにちは蔵一です。
コミケ当落発表されましたね。
当サークルは残念ながら落選してしまいましたが、知り合いの中に
は受かった方もいるそうなので当日は挨拶行こうかと思います。

ぶっちゃけ落ちたけど正直ありがたいです。
これから冬にかけて金欠なので印刷費が捻出できないという問題が
発生する所でした。
同じ理由でサンクリの参加も断念しました。

次回イベントで最有力なのはゆきのしずくか、それとも春のサンク
リか……。

とりあえず夏コミは申し込みます。今度こそ文芸で申し込んでみる
か。

ちなみに今までの戦績は四戦一勝三敗。創作総合で申し込んでまし
た。今回初めて創作青年で申し込んだんですが、流石に激戦区だけ
ありますね−。
受からなくてもしょうがないって気がします。
一応原稿はちょこちょこ進めてたんですが、これで心置きなく他の
原稿に専念できます。

目指すは春!!頑張るぞッ!!

秋の名月を眺めながらお別れしたい所ですが、残念ながら今日は曇
り空で折角の月が見えません。
月見酒したかったのにな〜。

それでは今日はこの辺で、さようなら〜。



■10月27日
こんにちは蔵一です。
最近、香炉を買いました。
香炉といっても安物ですがたまに線香炊いてます。
本当は白檀や沈香が欲しかったんですが、割高なので青雲の徳用で
我慢してます。でも青雲は白檀使ってるんで香りは好みなんですけ
ね。
こう、線香の煙を見てるとなんか癒されます。
いいよねぇ。
同じ理由で煙草の煙をみてるのも好きなんですが、煙草は匂いが苦
手なので半年に一本吸うか吸わないか程度です

買ってから休みの日とかは線香の煙を眺めてぼぉーとしてます。
リラックス効果を期待して始めたんですが、意外と良い感じです。
なんか煙見つめてるだけで楽しい。

それではまたお会いしましょう。今日はこの辺で、さよなら〜。



■10月23日
こんにちは蔵一です。もう、十月も終盤ですね。
今日、会社帰りにメロンブックスに寄ったんですけど、相変わらず
東方一色ですね。これは虎にも言える事なんですけど、どーなのよ
?といつも思います。
確かに東方は一大ジャンルですから力入れるのも分かります。
でも、だからといって東方一色って言うのは如何な物かと僕は思い
ます。
確かに今の同人業界は新しいジャンルが出来辛い環境です。
個人的には新しいジャンルのだいとうを望んでいるのですが、中々
厳しいようで、芽が出てきません。
そりゃあ流行ってるジャンルの方が人も来るし、売れた方が本人の
モチベーションも上がりますからね〜。
頑張って造った新刊の出来がいくら良くても見て貰えなかったら意
味も半減です。
東方はジャンル的に既に飽和状態になって久しいのに次の世代が出
てこないからそのまま続いている。
一体いつ東方バブルは弾けるんでしょうかね。

断っておきますが僕は当方が嫌いなワケじゃありませんよ。本家も
やってますし、同人としても世界観も好きです。
でも今の右見て東方、左見て東方って状況はどうなの?って思って
るだけです。

あれ何でこんな事書いてるんだろ?確か最近の漫画やラノベの話を
しようと思ってたのに……。
酔った勢いって怖いですね。
つい口が、いや筆が滑りました。


そう、僕が言いたかったのは最近の傾向って凄いなって事だったんで
す。
だって、女装、女性化が標準装備なんですから!!
正直そこら辺は二次創作でやられるようなイメージがあった物ですか
ら、最初からそんな設定がまかり通るなんて……。という感じです。

こんな事言ってるとおっさん臭いな〜。

そこで僕は思いました。


 ここまで何でもありなら食人やっても良いよね☆ 


と、そしたらG指定かかるから止めなさいと友人に諭されました。

そこで僕はこう返しました。
だって、吸血がオッケーなら食人だってやってる事は変わらないでし
ょ?殺人だってオッケーなんだから結果は変わらないジャン。


自分でも不思議。何でこんなにカニヴァリズム好きなんだろう?
ここ数年で好きになった気がします。
インパクトを求めてしまう余り破綻してしまうのが自分の悪い癖です。
でもその内やりたいな−食人モノ。誰得って話ですが……。

読んでみたい人はweb拍手をクリックすると良いと思うよ!!


今日もチラシの裏にでも書いた方が良い戯れ言ばかり曝してますね。
まぁあまり本気で受け止めないようお願いしますよっと。

それでは今日はこの辺で、さよなら〜。



■10月18日
こんにちは蔵一です。
おかげ様でHPを立ち上げてから2000ヒット達成しました!!
ありがとうございます。
まさか二年たつ前に2000行くとは思ってませんでした。
すいません低レベルな話で。

それでもこうして覗いてくれる人達がいるって言うのは嬉しいもの
で、更新頑張ろうって気になります。
もっと蔵(メインコンテンツ)も充実させて行きたいと思います。
一応、小説系サイトなので…日記系じゃないですよ?ホントですよ。

それでも気がつけば7つ話を上げたんだなぁとしみじみ思ってみた
り……。

今後はリニューアルして見やすくしていきたいなーと考えてたりし
ます。

むぅ、そろそろビルダー入れた方が良いんだろうか?

やっぱり連載した方が良いんだろうなーとは思っているんですけど、
中々筆が進みません。
いつもイベント用に読み切り書いてる癖でしょうかねー。締め切り
無いと進みが遅いです。

これからも頑張っていきますのでよろしければおつきあい下さいませ。

それでは今日はこの辺で、さよなら〜。



■10月17日
こんにちは蔵一です。
折角の休み何だし、たまには朝から晩まで原稿書いてみるのも良い
用事があって秋葉に行ってきました。
用事を済ませるといつも通りキーボードを触りにクレバリーに直行
秋葉行ったら習慣になってます。

ついでに安いキーボードで良いのがあったらスペア用に買おうかと
思って中に入ったら驚きました。
決算セール中でなんと、僕の欲しかったチェリーの赤軸が7980
で売っていたんです。
普段より2000円くらい安かったので驚きました。

あとリアフォが購入者10万人突破記念で交換用のキーと、キート
ップのオマケが付いてました。
おお〜リアフォそんなに売れたんだ〜等と思いつつ店内を物色して
いると富士通製キーボードを発見。以前富士通純正キーボードが安
く置いてあったので期待したんですが、残念ながらキーボード単体
での販売で値段もそれなりに高かったので断念しました。

赤軸とリアフォの感触を堪能し店を出ると外では決算セールの目玉
商品の看板が並んでいました。

な、何ィ緑キャビアの1.5Tが1万切っただとォ!!
1TよりもGB単価安いじゃないか!!

お金がないってのに何でこんなに安売りしてるんだよ、まったく。

いいぞ、もっとやれ!!

後ろ髪を引かれながら秋葉を後にすると、帰り際に近所の靴屋へ寄り
道しました。
オープンセール&アウトレットセールと言う事で値段が半額以下!!
そろそろ新しいスニーカー買おうと思っていたので靴の物色開始。
長時間履いても疲れない。と言う条件で探すとランニングシューズに
行き着きました。
結構いい値段のするスニーカーだったのですが半額以下だったので、
思わず買ってしまいました。

やっぱり新しい物は良いですね。身につける物は特に感触があって気
分が良いです。
次は革靴買わないとなぁ。もう一年以上使ってるから痛んできてるし。

でも、靴買うお金でキーボードとキャビアが買えるんだよなぁ……。
買い物大好きな蔵一でした。
今日はこの辺でさよなら〜。



■10月10日
こんにちは蔵一です。
三連休始まりましたね。
連休前に台風が抜けてくれたおかげで今日は良い天気でしたね。
たまっていた洗濯物がやっと干せました。
その代わり、週の半ばは台風の影響受けましたけどぎゅうぎゅう詰
めの電車はいやー。

今日は友人と酒を買いにお隣の神奈川まで遠征してきました。
一日がかりの買い物でしたが、おかげで良い物が手に入り満足して
ます。
年一生産の十四代の限定純米吟醸なんてそうそうお目にかかれない
レアものがゲットできました。
遠出した甲斐があったってものです。むしろおつりがきます。

最近、新しい本読んでないなーと思ってフラっと本屋で物色してい
たらビビッときたのがケモノ狩りでした。
この作者、この間買ったゲームのライターさんじゃないか。
と、言う事で購入して速攻で読破。いやぁ面白かったですハイ。
その後で奈須きのこ絶賛ってポップ見かけたので竹箒のぞいてみた
ら奈須さん日記に書いてるし。一般人の中に七夜志貴が紛れ込んで
いました。って例えが分かり易すぎてフイタ。

折角の休み何だし、たまには朝から晩まで原稿書いてみるのも良い
のかもしれません。
モノ書きは平均一日10キロ位何て話を聞いた事があるのですが、
その一日って何時間?
っていうのが最近の疑問です。仕事終えて帰宅して数時間でそれ位
書けるかと言われると今の僕にはノーとしか言えないので。
一時間くらい電車に乗ってるときにメモ帳に書いた量が10キロ位
だった事はありますけど、それが普段というわけでは無いし……。
平均10キロ、それが今の僕の文章量での目標です。
後は話にリアリティを持たせる為の資料集めとかもしないといけま
せんし、やる事はたくさんありますね。
がんばらないといけないな。

それでは今日はこの辺で、皆さん良い休日をお過ごし下さい。
さよ〜なら〜。



■10月4日
こんにちは蔵一です。
まずは各種更新のご報告から。

8月のコミティアでお隣のスペースにいらした、えぐぼん様と先日
のサンクリで(打ち上げで)仲良くさせて頂いた、よめりりす様にリ
ンクさせて頂きました。
お二人ともありがとうございます。

特にえぐぼんのびぐませ様には確認メールを送ってから一ヶ月以上
遅れと、大変失礼しました。

他には過去のイベント記録についても更新しております。
確認したら去年の夏で更新が止まっていたので、今回のサンクリま
で追加、更に表紙画像を追加しました。

最後は表札、プロフィールの更新をしております。
表示形式を今の日記と揃えた他にマシンスペックを追加、と内容の
一部修正をしております。

ふぅ以上で報告終わります。

そういえば昨日は中秋の名月だったそうです天気は生憎でしたが、
時折覗く満月が綺麗でした。
全然気にしないで月見酒やってましたww
今日知った位ですから。

さて、ネタも尽きたので今日はこの辺で、またお会いしましょう。

さよなら〜。



■10月1日
こんにちは蔵一です。
遅くなりましたが、サンクリお疲れ様でした。
当日スペースに寄って下さった方、買って下さった方ありがとうご
ざいました。
楽しんで頂ければ幸いです。

今回のサンクリは盛況な方でした。初ポスターだったんですが、見て
いってくれる人が多かったです。
しかし一番手にとって貰えたのが去年出した士郎子本だったり。
やっぱり珍しいんでしょうか?

サークルさんとネタ話で盛り上がったり出来たので個人的には楽しかっ
たです。


次は受かっていれば冬コミになります。
冬まで後三ヶ月、早いもんです。当落発表まで約一ヶ月。
今からネタ出ししつつプロットでも考えようか〜。
現在の予定では前回のコピー本のアナザーを書こうと思ってます。

今回の話がほのぼのだったから次はグロになるなあ。
今までの流れから行くと……。
あのコピー本はどう改変してもほのぼのにはならないけど。

コピー本てなんぞー?って思った人は→ココをクリック

そんな訳で今日はこの辺で〜。



■9月22日
こんにちは蔵一です。
早いもので連休も後半戦ですね、そっか明日で終わりか。
昨日は一日かけてメインマシンの復旧を行いました。
今日はごろごろしてたら一日終わってました。


よく考えたら週末サンクリじゃん!!

来週な気がしてのんびりしてましたww
と、言うことで新刊告知しまーす。

SC45新刊




とりぷるセイバー〜姫騎士の日常〜でっす。
頒布200円になります。

今回はmistless starの、みはね まくさんに表紙と挿絵を描いて頂きました。

本人サイトはこちらからドーゾ


先着五名様に表紙ポスターを進呈します。
来て下さいね〜。


ふぅ、告知完了。

そういえば、サンクリなんですがカタログ見て思ったんですが型月
スペースがだいぶ減りましたね〜。
僕も今回で型月は休業しようと思っていたんですけど、書いてるう
ちにまた書きたくなってきましたww
ネタ出しにホロウを再プレイしてシーン見まくったせいでしょうか。

そして型月SS書いてるとなぜか空の境界が放映している謎。

もちろん観てきましたよ、ええ。
感動しました。

それでは今日はこの辺で、良い連休をお過し下さい。



■9月17日
すっかり季節は秋になりましたね。こんにちは蔵一です。
更新しようと思っていたんですが、ネットのトラブルにより、気づ
けば半月が過ぎてしまいました。
まだ完治していないのですが、旧マシンを復活させて一応更新だけ
している状況です。
まずは報告から。
サンクリの入稿を本日済ませてきました。
なので、ちゃんと新刊あります。
後日、特設ページを作りますのでお楽しみに。
さぁ、明日が終われば、いよいよ週末、さらには大型連休です。
休みは満喫したいですね。
僕もOSの再インストールに、部屋の模様替えと連休の予定が一杯で
す。

給料日前に何しろと……orz

オチがついた所で今日はこの辺で。またお会いしましょう。




back