こちらは過去分でござい

2008年冬 12〜2月




■2月28日
今回でモニター三回目、今回で完結です。
先日、とうとうモニターを購入しました!!
またまた夜勤明けに秋葉で下見に行ってきました。
値段も二台に比べて比較的に手頃なL997一個下の話しに登らないL797の性能はどうだろうと思って
調べてみると19インチである事。パネルがL997とは違う事。発売時期がL997と同時期の為ナナオモ
ーの中でも評価が高いのでサイズさえ納得できれば買いだ。今使ってるのも19インチだし、い
候補に入れておこうと思って実機を見る為、下見に行ってきました。

もう一度言います。始めは下見に行ったんです。
行ってみると店頭のモニター配置が日曜日と変わっていました。
そしたら店頭にLCD2190UXiがありません。
あ、売れちゃったのか。と思ってとりあえず店員さんにどうなったのか聞いてみると、新品が全て
売れてしまい店頭展示品のみアウトレットコーナーで販売しているとの事。
L797もアウトレットコーナーのみとの事なので見に行ってきました。

セールの張り紙がしてあるのはナナオモニターとLCD2490、2690の二機種。
安いの一言に尽きます。しかもセール対象にはL997まで入ってました。
残念ながら黒は売り切れでしたが。
よく見ると隅っこに二台、2190がありました。
コイツも安かった…。しかも遮光ルーフ付き。
そのうち一台は何と展示期間は約一ヶ月。ついでにドット欠けも確認させてもらいました。

値段でいえばLCD2190>L997>L797なのですが、LCDとLシリーズの最大の違いはオーバードライブと言
う簡単に言えば動画の補正機能が付いているのが特徴です。
これが付いていないLシリーズは完全に静止画専用と言えます。
もっともこの三台を買う人種は、画質にこだわりのある人、目の悪い人、写真家、エロゲユーザー位
なんですけどねw
そんなわけでお買い得商品が多かったのですが、どうせ買うなら良いやつ買うかとLCDを勢いで買って
しまいました。やはり欲しいと言う欲求に負けてしまいました。
なんでこう高い買い物はゾクゾクするんでしょうね。よく分からない背徳感的なものを感じます。
本体よりも高いモニターはこうして我が家にやってきました。

早速つないで見ると色が違う
良いモニターってこういう事なのかと感動しました。

ほんと今まで使ってたモニターはなんだったんだって感じですよ。
ワード使っててもぜんぜん目が疲れないんです。

これは良い買い物した。
最初は衝動買いしたって気持ちが強かったんですが、使ってみて買ってよかったと思います。
買った気分を表すとすればただ一言、


イヤッッホォォォオオォオウ!


この言葉に集約されます。

満点なモニターですが、一つだけ問題が……。

ニコ動みてて画質が気になりだしてきました。


どうやら私はモニタースパイラルに足を踏み入れてしまったようです……。


■2月18日
前回に続いての続きです。
悩んだ結果NECのLCD2190UXiを購入する事に決定。
理由はL997に使われている日立IPSが生産終了してるから。
じゃあLCDいっとく?って事で買う物は決まりました。
最初はL997買って「ナナオは俺の嫁」とか言おうと思ってたんですけどねーw

まぁそんなワケで昨日、夜勤明けに秋葉で下見に行ってきました。
最初からツクモで買う事に決めていたのでツクモexへ。何と言ってもドット欠け保証がありますからね。
で、ツクモexに行ってみると2490(24.1型ワイド)と2690(25.5型ワイド)はあったのですが、
お目当ての2190が見あたりません。店員さんに聞いてみるとexでは売り切れで在庫は本店のみとの事。
んじゃ本店行くかと言うワケで本店に行ってみると何とセールで約2万減額されていました!!
価格コムより安いぜ!!すげーとか思っちゃいましたよ。
昨日本店のモニター前でブツブツ行ってるヘンなのがいたらきっと私ですw
まぁ、それでも12万しますけどね^^;
しかしそんな特価でも落とし穴があります。そう現金価格なんです。
カードで買いたいんですけど……その場合はいくらになりますか?と聞いてみると、
「カードですか……。あ、いいですよ、この価格で」と予想外の答えが帰って来ました。
えッ!?ウソ、マジで!?いやホント驚きました。
太っ腹すぎるよツクモ……。
しかし残念ながら家にカードを忘れていた事実。持ってたらローン組んで速攻買ってましたよ。
どうしよう買っちゃおうかな。三月分の決済が終わったら買いに行くか。
先に机と椅子を買うのもアリなんですが、もうこうなると鶏が先か卵が先か、と言うレベルの問題ですね。
ああ〜もどかしい!!
これから行ってこようかな、秋葉まで……。



>>こちらでははじめまして!チサみかんです。リンクありがとうございました!
こちらもリンク貼り完了いたしましたのでご確認ください。

確認しました〜。相互リンクありがとうございます。
次のイベントでは挨拶に伺いますね〜。

■2月15日
最近ディスプレイを新調しようと考えています。
基本的に家にいる時間−睡眠時間=パソコン使用時間なので、
とにかく目が疲れる。仕事中もパソコンとにらめっこなので、
ほぼ一日中見続けているワケことになります。
そんなワケで良いディスプレイが欲しい!!
今、悩んでるのはNECのLCD2190UXiかナナオのL997の二台。
どちらも甲乙つけがたいッ……!!

ちなみに私はモノ書きです、絵なんて描きませんよ。
あと座卓と座椅子の良いのが欲しい。
早く環境整えたい。


■2月11日
昨日ルーヴル水族館の隼さんからリンク許可を頂きましたので、リンク更新しております。

やっとコミケ申し込みが完了しました。
何気に一週間切ってました。
サンクリも終わり、コミケの申し込みも済ませた今、
これで夏までのイベント関連の予定が一つもありません。

さて、完売した東方SSをサイト用に修正しないと。

今日はそんな所ですね、ではまたその内お会いましょう〜。
さよ〜なら〜。


■2月9日
サンクリ参加された方お疲れ様でした〜。
当日は職場から直行した為、挨拶分含め、あまり持って行けませんでした。
しかも夕方から仕事だったので早引きさせて頂きました。
撤収後に寄って下さった方、申し訳ありませんでした。

リンク更新しております。
Silver Sandglassの、だいさ様、Platinum Tablewaresの、チサみかん様より
リンクの許可を頂きましたので早速リンクさせて頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございます。

次回イベントは未定。もしかしたら夏コミまで参加しないかもしれません。
今までイベント書き下ろしでしたが、今年はwebで小説上げていくつもりです。
締め切りが無いから中々話しがまとまらないのが現状ですが……
絵描きさんがイラスト書くように、自分もモノ書きの端くれとして何かしたい。
1頁小説とかが該当するのかな?
現在画策中してるのは、まず自己紹介として名刺代わりの一本と、web拍手の頁に
短編SSを載せる。
の二点です。完成はいつになるか分かりませんが、随時実装していきたいと思います。


■2月5日
ちょっと買い物ついでにサンクリのカタログを買おうと虎で買い物したんです。
レジの側に置いてあったカタログ買ったんです。
これで最後かもしれないし、Dホールに知り合いいるか位確認しようと思って買ったんです。
で、さっき確認してみたらあれ?何か違うぞ。
で表紙をよく見てみると「ティアズマガジン」と書いてあるではありませんか。
やっちまったー。これで通算二度目だよサンクリと間違えて買ったのorz
レジが混んでるからって良く見ないからこういう事になるんだよなぁ。
はぁショック。
明日サンクリカタログ買ってくるか。とほほ千円損した。


■2月3日
あけましておめでとうございます(旧暦的な意味で)
今年も後11ヶ月になりました、蔵一です。
ぶっちゃけ新人賞とか応募しようと思っていたらネタ使ってしまった冬コミ…。
話しはあるというより今育ててる最中。
まだまだどれも断片で本格的に書き出すのは難しそうです。
ある程度話しとして形が整ってきたら書き出しますが、そうもいってられないワケで
ああコミケ申し込みまだ書いてないや。
どうしよう、何だそう。
道を間違えても歩き出さないと始まらない。立ち止まっていても何にも解決しない。
第一、道なんてあってないような獣道を五里霧中で歩いてるんだから、そもそも道に
迷おうが関係ないワケで。
時間はどんどん過ぎていく、頑張って足掻いてみよう。そう思います。


■1月22日
サンクリが情報漏洩により春のサンクリ中止だそうで、
今年もサンクリは全参加予定だっただけに凹む。。
好きなイベントなだけに早く復活してくれる事を祈っています。

変わりのイベント探さなきゃ……。
今年はコミティア出てようかなぁ。
正直、サイトの更新で新作を上げようと思っていても中々書けない。
やっぱり締め切りって偉大だなと実感してます。

先日、ゆきのしずくと言うオンリーに一般で行ってきたんですが、
小さいオンリー何かもまったりしてて良いなと思いました。

機会があれば参加したいですね。問題はそんだけ書ける二次ネタを
今、自分が持っているのかと言う事ですが……。


■1月18日
今週はサイト開設一周年&1000Hit達成しました。これも皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。
最近はあんまり書く事ないなぁ。。
身体の調子も良くなってきたのでそろそろエンジンかけて行きたいと思います。
サンクリは仕事の関係で顔出したら帰る予定です。
30分くらいは居ます。スイマセン当日夜勤なもので。。
まだ委託先は決まってませんが、コミティアに冬の新刊委託を考えてます。
セキワンは更に変化するかもシナリオとか敵とか変更しそうな予感……、
まぁ読んでる人がいるのかは知りませんが、多分改訂します。
それと遅くなりましたが、おかげ様で「東方あぁるさんぢじゅう」が完売
致しました。
後日アップしようと思います。


■1月9日
あれから熱出してダウンしてました。
まだ治ってませんが、峠も越えて体力も回復してきました。
正月早々休む訳にもいかないんで会社は行ってましたけど、
反動で休日寝込むと何もできない……。
気がつけば年が明けて一週間以上たってるし…。
HPの一周年に一本上げられたらいいなとは思ってますが、
……大丈夫かな?
今年はいい年にしたい、いい年にするにはどうすればいいか?
そこんとこ布団かぶって考えたいと思います。
皆様も身体に気をつけて下さい。


■1月1日
明けましておめでとうございます。
本年も蔵一本舗をよろしくお願いします。

早いものでもうすぐHP開設して一年経ちます。
まだまだ未熟ですがこれからも精進して参りますので、
末永くお付き合い頂ければ幸いです。


■12月31日
コミケ参加された方々お疲れ様でした。
当サークルにお立ち寄りして下さった方々、ありがとうございました。

昨日、体力使い果たして更新できませんでした。
三日間とか、行くもんじゃねぇのかなぁ……。
否、ここは体調を整えて且つ体力をつけて次回は頑張るが、正しいのか……?
前日深夜からコピー本製作とかしてましたからねー。
ここ数日ほぼ徹夜だったからなぁ、体調は良くなかったな、ウン。

実は今回のオマケのコピー紙が私の初コピー紙だったのですが、
作るの大変なんですね、コピー紙って…。
知り合いの手伝いで製本作業やった事はあるけど、自分で作るのは初めて……。
今度から事前に作っておこう。

新刊は前に比べて進歩したかなー?とは思ってますが、実際の所はどうなんでしょうか?
配置にも恵まれたおかげで普段より多く買って頂けました。
サークカットの効果でチェックしていた方も多かったみたいですね。ありがたい事です。
品物も増えてきた事だし、来年は落ち着いてじっくり話し作りたいと思います。
よろしければ、見てって下さい。


何はともあれ皆様お疲れ様でしたー。良いお年を〜。


■12月29日
いよいよ明日はコミケ三日目となりました。
まだサークル立ち上げて一年ちょっとなのにコミケなんて大イベントにサークル参加とか……。
正直ビビってます。ビビりまくりです。
折角コミケ受かったんだから何かしようと作ったオマケ小冊子。
20部とか用意しちゃったよ。
作りすぎたかな……余ったらどうしよう。

新刊買ってくれた方に差し上げますので良かったらどうぞ。

  ■C75配布物■

<新刊>ギガンの男−名も無き手記−   (オマケ小冊子付き)500円
<既刊>
    a long time day〜衛宮士郎子の長い一日〜(fate士郎子本)500円
    道化師―PIERROT―                 (月姫本)200円
    東方あぁるさんぢゅう               (東方project)200円
    ギガンの男・セキワンの女―名も無き手記―(パイロット版)200円
<無料>
    ギガンの男・セキワンの女―セキワンSide―(予告版)
    しおり




■12月27日
明日からコミケだってのにやっと新刊情報……



新刊情報
ギガンの男―名も無き手記―

会場限定特典でギガンの男ラフ画集です。
オマケ内容は、キャラデザとかサークルカットとかの詰め合わせになります。


よろしければお立ち寄り下さい〜。

■12月23日
入稿してきました……。
つ、つかれた……。
ウィルキンソン…リポD…キャンディーチーズ……終わったよ……。


はい、これで新刊が当日並ぶ事が確定しました!!
ドンドンパフパフー!ヤター!終わったー!

詳しくは次回更新で。
おやすみなさい……もぅ限界…。

■12月14日
サンクリ受かりました。
ぶっちゃけ来年の事なんて考えてられませんが。
なんたってまだ原稿中な物で……完成するんだよな、これ。
さて、そろそろ表紙でも晒そうかと言う事で今回の新刊です。



この場を借りて表紙を描いてくれたウロタンケさんありがとう。
表紙負けしない内容か……う〜ん。
結果はどうなってるか私にもわからないッ!!

■12月7日
表紙、入稿してきましたー。
後は本文だコンチクショー。
そうそう、現在新刊のオマケを計画中です。
以前、月一連載とか言ってた「セキワンの女」ですが、年内更新は無理かも
しれません。
冬の原稿で修羅場ってるので20日以降に余力があればと言う感じです。
表紙は今度上げマース。

■12月3日
HPのレイアウト変更しました。
締め切りまでもう日がありません。
そして予定より進んでない。
まぁそんな事より、明日は表紙の下書きが上がってくるのです。
ついでに今後の打ち合わせも兼ねて昼から絵師さんと作戦会議です。
表紙が今から楽しみです。
新刊の中身はともかく、見た目は目を引くと思いますよ。
中身は見てのお楽しみと言う事で、まぁそんなたいそうなモン書けませんが。


back