こちらは過去分でござい

2009年春 3〜5月




■5月27日
最近夕方にビールが無性に飲みたくなります。
こんにちは蔵一です。
週末になると雨が降るのは勘弁して欲しいものです。洗濯物はとも
かく、布団が干せない……。

さてもうすぐ夏コミの当落結果が発表される訳ですが、今年のコミケ
はどうなるんでしょう。
ここ数年ビックタイトルが無いから二次創作は混戦続いてますけど、
いい加減何か来て欲しいですね〜。
アニメは数が多いけど1クールばっかりだし。
終わった途端、人気がパタッと消えてしまう物だから困りものです
ね。偶には4クールのアニメオリジナルでもやって欲しい物です。
まぁで無理でしょうけど……。

面白い物があれば二次創作もやりたいんですけどねー。
琴線に触れる物が最近無いなぁ。
好きな物はあっても二次創作したくなるような物が見当たらないの
が残念です。それとも単に探し方が悪いのか知らん。
まぁ今回申し込んだのは創作なんですけどね。

そうそうサンクリも秋に復活だそうで。
まずは復活おめでとうございます。
サンクリは自分の好きなイベントなので復活は嬉しい限りです。
個人情報の件は甘いかもしれませんが、反省材料として今後に期待
しております。
サンクリは二次創作で出ようかな。
夏のコミティアどうしようかな。

8、9月とイベントが続くのは確定なので、夏に備えて書き出さない
と、また〆切地獄が始まってしまう。
また挿絵描いてくれる人探さなきゃ……誰かいるかなぁ。





■5月17日
更新しようと思ったらまた前回から十日たってたりと最近十日更新
が習慣になってきた蔵一です。

私は燃え尽きていたせいか、ここ数日ぐったりしてました。
この休みやった事と言えば、銀英伝を朝から晩までずっと見続けた事位
のものです。ああ次回ヤンが死んじゃう……。
一日で2クール以上ぶっ通しで見てたせいか、朝起きたら少しだるかっ
たり、休みに何やってんでしょうね、ホント。

さて、久しぶりにコンテンツを追加してみましたが如何だったでしょう
か?
今更なのでコミティア新刊の方は説明しませんが、もう一つの方につい
ては大抵の方がワケ分からなかったと思います。
私は書いてて楽しかったのですが、ネタが分からなかったら意味が無い。
と言う事で少し解説してみようかと思います。
タイトルの件(くだんと読みます)これは日本の妖怪の名前です。
人面牛の姿とされ、牛から生まれます。生まれた直後に凶事を予言し、
すぐに死んでしまう妖怪です。
雄と雌で予言の内容が違うのですがこの話の中では「未来を予言する」
と言う事になっております。勿論、予言したら死にます。

あとはリッチですね。ファンタジーではおなじみのアンデットの一種で
こちらは知っている方も多いのではないでしょうか?
簡単に説明すると、魔道を極めた偉大な魔道師でも人である以上、老い
には勝てません。そこで永遠に魔道の探求をするべく、自らをアンデッ
ト化し不死を得るのです。
吸血鬼と違い弱点らしい弱点が無いのが特徴です。肉体は腐敗し骨だけ
が現世に残っていると言った所でしょうか。
ローブを纏った骸骨で表される事が多く、「死神」のイメージに近いで
いですね。この話しではリッチ先生と国語の担当教師で登場します。
スーホの白い馬の後半で泣き出し、スイミーで協力する事の素晴らしさ
を説く、そんなクソうざ……もとい涙もろい性格をしていたりします。


こんな説明を入れている時点で駄作、拙作ですね。スイマセン。
ちなみに続きというか他にも小ネタがありますので近日中に書く事があ
るかもしれません。
その時は簡単な説明文を追加する等して読みやすくしておきます。
と言う事で今日はこの辺で終わりたいと思います。



あ、うっかり小話し用のネタまで書いちゃった。

■5月7日
ハイこんにちは蔵一です。
まずは報告から。前回の日記でも書いたようにコミティア新刊と、
そしてもう一つ。打ち上げ中に思いついたネタをサクっと書いてみ
ました。
両方とも挙げてありますので気になった方はどうぞ。
いやぁ久しぶりにギャグ書いたけど楽しいなぁ〜。
このネタはまだまだ書けるから、またやるかもしれません。
しっかし今までで一番ヒト選ぶ話しになってしまいました。
…。

……。

ま、いっか。元々万人受けする話し書いてないし。


では又その内お会いしましょう。
さよなら〜。


■5月6日
先日のコミティアでお隣のスペースにいらした、酒巻手品小屋様、
ANEMOS様にリンクの許可を頂きました。
お二人ともありがとうございます。

GW最終日皆さんは如何お過ごしでしょうか。蔵一です。
私は原稿の〆切と、イベントで普段より不摂生な日々でした。
そう言えば四日間併せて十時間寝てない……通りで眠いはずだ。

昨日はコミティアにサークル参加してきました。
当サークルにお立ち寄り頂いた方、ありがとうございました。

そして今日は東方プロジェクトのオンリーイベント、紅月の宴に一
般で行って来ました。
天気は生憎の曇り空で途中から雨が降るなど天候に恵まれなかった
のですが、かなりの人が来ていました。
参加された方々、雨の中お疲れ様でした。
さて、コミティアも終わり、このまま行くと次回の参加イベントは
順当に行けば夏コミになります。
当落も後一ヶ月もすれば分かるようになりますね。
昨日、は自宅ででささやかながら打ち上げを行い、その時新しい話しの
話の内容を思いつきましたので、近々皆様にお披露目したいと思います。

では眠いので今日はこの辺で。
後日コミティア新刊はサイトにアップいたします。



■5月4日
終わりました。新刊間に合った……。
予定の倍のページ数になってしまいましたが、完成です。

配布物は以下の二つ
新刊「夜の路地にて」100円
既刊「ギガンの男」 500円

つってもあと半日したら開場なんだから書いても意味ないんだけどね。
あ〜あ、とらいあんぐるパーティー行けなかったなぁ……。
楽しみにしてたのに……。
そのかわり今回の本が完成しました。

よろしければお立ち寄り下さい。


■5月2日

      最近、町である噂が流行っている。

        通り魔が出るという噂だ。


         標的は町の不良たち。



    通り魔に出会った者は片耳を落とされるという。


  その通り魔の名は




              「耳狩り」



   綺麗な月夜のそんな夜、少女が二人踊り狂う。






        ―「人喰い」VS「耳狩り」―


                        ―戦闘開始―



はい、こんにちは蔵一です。いきなり何だこれ?思った方。
これはコミティアの新刊告知です。
とりあえずこんなノリの話しですよっと。
ビバ、バイオレンス。

さて原稿に戻るか。




■4月29日
またまた十日ぶりにこんにちは。
なんか十日更新になってきたけど、別に狙ってる訳ではありません。
ぐーぜんです、ぐーぜん。
まぁそれはともかく先日のコミ1参加された方お疲れ様でした。
自分も一般で行ってきました。
挨拶回りすべく知り合いだったり、リンク先へ行脚して午前中をま
ったりすごして早々に帰宅。
差し入れはどうだったんでしょうか。ちょっと気になります。
ネタに走りつつ、食べづらくなく、それでいて味も悪くない。
一応、会場で食べる事を前提に買ってます。
飲み物は持参してるだろうからつまむ物って考え。
まぁポテトチップス思わず買っちゃったけどさ、次回は割り箸とセ
ットで渡しますww

もう連休は目の前。コミティアまであと一週間を切ってしまった訳
ですが、まだ終わってません。
間に合うのか私……。
色々考える事はあるのですが、まずは目の前の原稿を完成させてしま
いたい。でもどうやって整えよう……。

コミティアに持って行けるように頑張ります。


■4月19日
十日ぶりにこんにちは。
仕事の時間が変わって体内時計の調整中の蔵一です。
いや〜土日って短いですね。
まぁそれはさておき、来週はとうとうコミ1ですね。
当初は仕事で行けなかったのですが、土日が休みになった関係で行けるようになりました。
まだ行った事無いんですよね、コミ1って。いつもこの日は仕事で。
でも規模の大きいイベントなので休み合うなら行きたいなと思っていたのですが、今回や
っとその機会が訪れました。
知り合いのサークルさんも参加されているので、挨拶回りでもしようかな〜と思います。
サークルさんには何か差し入れ持って行こうと思います。
来週参加する方はイベント頑張って下さいね〜。


■4月9日

コミティア用の原稿の結末で悩んでたんだすが、ようやく決まりました。
よしっ、これで行ける!後は突っ走るだけだ!!

シリアス系の話しだったのにパロディ色が強くなった気がするけど、そこはまぁ…ご愛敬ということで。
休みが減ったけど、こどもの日まで間に合うか!?
ちょっと心配ですが、頑張ってみます。

背中押してくれた友人Sに感謝。

よっしゃぁぁああああ!!
結末決まった!!これで勝つる!!

唸れパソコンッ!

弾けろキーボードッ!!

やぁぁあってやるぜっ!!!


■4月6日
三月中に更新するつもりが更新忘れてやる気無くしてるウチに一週間経ってしまいました。
そうそう五月のコミティア受かりました。
そこだけちゃっかり更新したけど気づいた人いるんですかね?
五月五日こどもの日、コミティア88に参加します。
でも仕事で行けなかったり……。
でも大丈夫。代理がいるから!!
配布物は『ギガンの男』(冬コミ新刊)と、
もう一つコピー本を予定しています。
完成するかな〜?
いや、させるんだけど。
むしろしないと困る。
今年になってから、色々あって凹んでたり、無気力だったりで何もしてないからな〜。
いい加減何かしないと……。
サンクリが無くなったのが痛いですね、〆切による強制新刊イベントだったのに。
〆切が無いと頑張れない人なので私。


愚痴は削除致しました。お目汚し失礼致しました。


■3月22日
気がつけばまた一週間以上間が開いてしまいました。
この一週間で地元の友人が泊まりに来たり、実は東方のイベントが土曜日にあったりと、
色々ありました。
まずは誕生日祝ってくれた方ありがとうございます。
友人のウロタンケさんから誕生日祝いにリンネを描いて頂きました。
ウロタンケさんありがとうございます。


新潟わざわざ遠征してきたY、お疲れ。
東方不敗小町参加された方お疲れ様でした。

色々あったので更新しようと思っていたんですが、いつも帰ってくると疲れて寝てしまい、
結局、こんなにづれこんでしまいました。

でも、なんででしょうね、会う人会う人に「蔵一はおっさん」と言われる始末。
友人と飲みに神田で行きつけの店に行った時に、マスターにまで言われました。
先日、久しぶりに新宿に飲みに行ったら「久しぶりですね」って店員さんに言われたっけ。
そんなこと言わないでよ。また通いたくなっちゃうんだからさ〜。
さて、またまたグダグダしてきました。とりあえず今日はこの辺で〜。

嘘みたいだろだろ、こんな文章で物書きって言ってるんだぜ?


■3月11日
世間は受験も終わり卒業シーズンですね。
平日でも若者が多いですね。この時期は出かけても休日と変わらんなぁ。
昨日から暖かくなって来て本格的に春の訪れを感じる今日この頃。
月末には桜が満開になりそうで今から楽しみです。
早く花見したいな。見るだけと見ながら飲むのと両方したい。

そうそうコミティア申し込みしました。当日参加できるか怪しかったのでどうしようか悩ん
でいたんですが、参加する事にしました。
そして申し込んだのが今日の朝6時。
締め切りは今日の13時。
ギリギリでした。
と言う事で次回参加は5月5日のコミティアです。
まだ新刊あるかは未定ですが、頑張って何か用意したいと思います。
あと当日はルーヴル水族館の隼さんが委託で参加します。
そちらもどうぞ。

あと今書いてる話し(と言っても1シーンだけですが)が一段落付き次第UPしますのでそち
らの方もご贔屓に。
内容はいつも通りのバトルものです。
私の人間観が炸裂してるいつも通りの病んだ話しになっています。
まだこれから二転三転すると思いますので、結末はどうなるか分かりませんが、よろしくど
うぞ。今月中にはUPしたいと思います。


■3月2日
先日、友人と原稿話をしていたんですが、今書いてるヤツの話しをしてたら、
「にしても人食いと言い、オマエの女性観って歪んでんなぁww」
なんて言われました。
私「ばっか、そんな事ねぇよ。俺だってまともなキャラくらい書けるよ」と返したんですが、
今まで書いた女性キャラ達を振り返ってみると……

フツーの人食いジョシコーセー。
女通り魔。
人生に絶望したラッキーガール。
両親、祖父母が惨殺されて自身も生贄にされかけた少女。
ヌけてるお姉さん司書。でも有能。
セキワンの女。

………。
………。
…………アレ?
まともなの子がいない?
……マジで?

私「あー…ゴメン。やっぱいないわ。むしろ女性観より人間観が歪んでんだよ、きっとww」
私「フツーってなんだろな」
S「さぁ?」

まぁ以前「ほのぼのした話しを考えたんだ」とか言ったら、
S「数年付き合ってるけど、ほのぼのなんてオマエの口から初めて聞いたよ」
って言われる位ですからね私は。
まぁ私も「ああ、俺も初めてだよww」
って返しましたけどね。

こんな会話してたら日記のネタにするしか無い!!って事で今日の日記のネタでした。


back