こちらは過去分でござい

2011年 2月




■2月26日
こんにちは蔵一です。
コミケ申し込み済ませました。今回は創作です。
明日はPIOでゆきのしずくが、新宿では榊一郎先生のラノベのレ
シピがあるのでどっちに行こうか土壇場で悩んでいます。
まず新宿ロフトプラスワンってどこ?って話し何ですが、ググれば
いいですね。僕もニート兼業の物書き志望の同人作家なのでラノベ
講座をやると知った以上行かねばUST放送もするそうですが、こ
ーゆーイベントはできる事なら生で感じたいと思うので観るなら会
場でって感じです。
あーロフトプラスワンって歌舞伎町の方なんだ−。あ〜何となくわ
かった。後は現地で調べようw

というわけで明日は新宿に行ってきます。四年間欠かさず行ってい
たイベントなだけにゆきのしずくに行けないのは残念ですが仕方な
い。何かを得るには何かを支払わねばならんと言う事ですな。
ついでに色々買ってこようっと。


それでは今日はこの辺で。



■2月17日
こんにちは蔵一です。
先日あるイベントのチケットを購入しました。
イベントの名前は「超人ロック THE ZUPERMAN NIGHT」超人ロックの
ファンイベントです。
このイベントが3月11日阿佐ヶ谷ロフトAにて行われます。
情報はこちらからどうぞ。
http://lockzn.blog.so-net.ne.jp/

前売り券が先週から発売開始されたので都内であるなら行かなけれ
ば!と思い前売り券買ってきました。
僕は超人ロックを漫画でしか知らないのですが、それでも大好きな
漫画の一つです。アニメの存在も知っていますしLDも見かけた事
はあります。残念ながら実家にもアパートにもLD再生環境がない
ので未だ手を出していないのですが・・・。
機会があったら見て見たいです。
子供の頃に愛蔵版で読んだのがロックとの出会いでした。今でもア
ワーズで連載しているロックは毎月目を通しています。もう一誌で
連載しているらしいのですが、その雑誌は僕のチェック外なので、
単行本化してからまとめて読んでいます。
まだまだファンとしては若輩者ですが、こういう機会に出会えるの
も何かの縁。という事で行ってみたいと思います。
同好の士って回りにいないしね。
そうそうこのイベント原作者である聖先生も来られるとか。
興味のある方は上のURLをどうぞ。またローソンにて前売り券が
販売されていますのでそちらもどうぞ。あと当日券もあるそうです。
奇しくもイベントの日は僕の誕生日。今年はいい誕生日になりそう
です。
それでは今日はこの辺で。



■2月12日
こんにちは蔵一です。
明日のコミティアは行く事にしました。
結局先週のサンクリは行かなかったので今週は行こうと思います。
来週はPIOで神のみオンリーがあるそうで、そのまた来週にはP
IOで水月オンリーゆきのしずく5があります。
よく考えたら今月は毎週行きたいイベントあったんだなと今更なが
ら気づきました。
もうすぐコミケ申し込みになるのでとりあえず決済だけ済ませて次
回ジャンルをどうするか未だに悩んでいます。
今から新規カットを用意するつもりもないので以前出た事のあるジ
ャンルで出るつもりですが、そうなると型月か創作の二択なワケで、
はてさてどうしたものか。
素直に創作でいこうかな〜でも前回が不完全燃焼だったのでリベン
ジしたいのも事実。でもネタ思いつかないんだよな〜それで苦労し
たんだし・・・。
とまあこんな感じです。
それと五月にあるかもしれない、あるなら五月であろうとらハオン
リーに出たいというのもあります。
フェイトよろず本とか作る気は無いけど、それは置いといてやるな
らなんだろう。123全部好きだしなー。やるならもう一度プレイ
しないと。
今年は同人参加は自重するつもりなのになにやっってんだろう。

先日ATOK2011届きました。
早速インストールしましたが、機能進化を実感できて良い感じです。
こうなるとやっぱり一太郎にも興味が湧きます。
情報収集として知り合いに一太郎ユーザーいないか探してみたんで
すがいませんでした。ATOKユーザーもいないかも。
執筆環境を整える事を考えて見るとWordとの違いっていうのを
知っておくのもいいかもしれないと思っています。実際プロの方に
は一太郎ユーザーもいるわけですし、日本企業が作った日本語用ワ
ープロソフトという物が気になってきたわけです。
僕はATOKを人に勧められてPCと一緒にバンドル品買ってから
気に入って使っています。
毛筆フォントが特価で売ってて欲しいんですが、趣味で買うにはあ
まりにも高すぎる。使う機会が無いという点で踏み切れないのも事
実です。フォントは高いんだよなー。
せめて小説で使う機会があれば魔法のカード使っちゃうんだけどw
そういう機会が今の所無いので今回は見送りになりそうです。
変わりというわけではないけれど資料本を買おうかな。

神話、伝説は自分のホームなので資料漁りや手の付け方にはついて
は困らないのですが、最近気になる近代史、現代史となると難しい。
原稿のネタも兼ねて日中戦争、満州事変この辺りを調べようと考え
ているのですが、その為にはその時代の情勢を知らないときちんと
理解できません。当時の政情、価値観などを理解することが一見遠
回りに見えますがそれが一番理解できる形だと思います。
近代史は学校の授業と以前軽くさらった程度の知識しかないので、
一から勉強したいと思っています。
日本史と世界史を切り離して考える事自体がナンセンスです。世界
の流れを知らないと何故戦争になったのかが見えてこないからです。
とりあえず日本史は明治維新あたりで良いとしても、問題は海外。
貴族社会が終わって産業革命後でいいかなと素人目では考えている
のですが、いかんせん門外漢なのでどこから手を着けて良いか分か
りません。
適した資料も分からない状態で現在途方に暮れています。
どなたか近代史詳しい方はいらっしゃらないでしょうか?
ご教授願いたいです。入門書に向いてる本など教えて頂けると大変
助かります。
それでは今日はこの辺で。



■2月3日
あけましておめでとうございます。昨年はお世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。

とまあ節分=旧暦の元日と言う事で、もう節分ですね。
落花生でも買って年の数だけ豆でも食おうかな。
先日ATOK2011予約しました。今から楽しみです。去年20
10と辞典セット買ったので今年は見送ろうと思っていたのですが、
大辞林に釣られて買ってしまいました。
来週届くのが今から待ち遠しいです。
週末はサンクリあるから行こうか悩んでいます。特に欲しいサーク
ルがあるわけでもないのですが、顔出しに行きたい所が2、3ある
ので少し時間ずらして行こうかな〜って感じです。
終わる前にダヴィンチ展とテオ・ヤンセン展も行っておきたいな〜。
色々とやりたいことがあるので一つ一つ片付けて行きたいと思いま
す。
それでは今日はこの辺で。




back