こちらは過去分でござい

2010年 12月




■12月31日
こんにちは蔵一です。
コミケ参加された皆さん、お疲れさまでした。
当スペースまで来て下さった方、ありがとうございます。

最近同人に対する熱が冷めてきた感じだったのですが、やっぱりコ
ミケは楽しい!!
一般参加で夜明け前に並ぶのも、サークルで売り子するのも楽しい
!!
自分はきっとあの場にいるのが好きなんだろうなあ。
ティアやサンクリも好きだけどやっぱりコミケは特別です。

こんな気分になったのも初日に買った有明ミッドナイトのせいかも
しれません。読み終わったら何故か感動してる自分がいて笑ってし
まった。

それでは今日はこの辺で。

皆さん良いお年を。

■12月24日
こんにちは蔵一です。
20日に入稿してきました。
でも19日に空の境界終章観てきました。
21日に坂本真綾の満月朗読館観に行ってきました。
真綾さんいいよね〜。
ぐったりしてたらもうクリスマスイブですね。メリークリスマス!
結局ゆうきまさみ展まだ行ってないんだよな〜。テオ・ヤンセン展
も気になる・・・。

さて遅くなりましたが冬コミの告知に入りたいと思います。

コミックマーケット79 3日目 西1ホールむ―04b蔵一本舗

新刊 駄狐良妻計画
A5 28頁モノクロ 100円
他、既刊となっております。

結論、鉛筆書きは下手にペン入れしたりしない方がいいね。能力な
いなら尚更。
入稿してからイベントまでのこの時間が一番不安です。テンション
どんどん落ちてくる。いや修羅場過ぎてハイテンションだったって
のもあるんですけど。
フォトショ本格的に覚えないとなーと今回痛感しました。

あとエロSS書きたい。今回候補に挙がったんですけど見送ったキ
ャス狐の新婚本と、神のみぞ知るセカイの主将本が作りたい。
作りたいけど、今回思い知らされたのは、好きなものと書けるもの
は必ずしも=でないって事を思い知らされました。
しかし既に次のネタが思いついたので構想中だったりします。
雪さんオンリーどうしようかな・・・。

とりあえず今日はケーキ買ってきて食べるのが楽しみです。
リア充爆発しろ!とかんなこたぁいいません。
カップルはカップルで家族は家族で仲間同士は仲間同士で楽しく祝
えばいいじゃない。
祝う相手がいないよりマシでしょ。
クリスマスなんて日本人にはお祭りなんだし、僕は一人でも楽しく
一日満喫します。
まあそうやって騒いでる人を尻目にケーキやらチキンやらワインや
るのが楽しいんで大いに盛り上がって下さい。


後は冬コミのサークルチェックと小銭の準備をしないと。忘れて銀
行しまったら大変だ。
それでは今日はこの辺で。



■12月16日
こんにちは蔵一です。
ただいま絶賛修羅場中です。
そのおかげで原稿の目処は立ってきました。
人間やればできるものです。
先週は色々用事があって出かけることが多かったのですが、それを
取り返すように前半飛ばしたのがマズかったみたいです。
おかげでまだ曜日感覚が戻ってません。

絵を描くのが楽しいです。文章書いてるとアニメとかラジオ流して
られない性質なのですが、絵はそういう事がないので作業環境とし
ても新鮮でした。
普段は外注でお願いする時にカラーとモノクロを相手に聞くのです
が、今回はモノクロ。
本文と表紙の同時入稿OKってのはありがたいです。
遅筆なので本文書き終わるのが締切当日当たり前なので毎回イラス
トの方には申し訳なく思っています。
ですが、今回は違う!

何故なら頼んでないから!
全部僕が書くから注文しなくていい。素晴らしい!
問題は自分の絵が理想よりほど遠いこと。まあそれは今後の課題と
して精進するとして。
挿絵と表紙を先に描いてしまえば後は本文あわせればいいと言う普
段と逆の書き方をしています。

このチキンランが辛いけど楽しい。生きてる気がするってのはちょ
っと言い過ぎかも知れませんが、そんなテンションです。
このテンションなら筆の進みも早くなるな。経験的に。

この原稿が終わったらゆきのしずく申し込まなきゃ。

次の更新は入稿したらになると思います。
ツイッターが楽で時間無いとそっちの方ばっかいじっちゃうんです
よね。次にmixi。
手軽さってのは大事ですね。
締切がないと書けないってのは良くないなと思いつつ、そのクセろ
くなスケジュール立てない僕はダメダメですね。

タイトル未定ですが冬の新刊は必ずあります!作ってます!
とりあえず新刊の内容は駄狐愛妻本(仮)です。
当初の予定では今までと違う蔵一が見せられるハズ・・・?
まーそこは終わってみるまでわかりませんがこうご期待!

次回更新の暁には表紙をアップする所存です!
それでは今日はこの辺で。



■12月10日(2)
こんにちは蔵一です。
真面目な話しは下でやるとしてこっちでは近況なんかを書いていき
たいと思います。
今月になって色々買ってしまいました。

ぜんぶ年末特価がいけないんです。
そんなワケで買った商品の紹介でも

CHERRY赤軸キーボード(黒)
現在僕が使ってるキーボードの色違いです。
既に廃盤の為これがラストチャンスと言う事で買ってしまいました。
押し心地は流石CHERRY。説明書きを読んで知ったのですが、
赤軸は黒軸の反発を弱めたタイプだそうです。押し心地的には今ま
で茶軸をスムーズにした感じと言っていましたが、なるほど納得で
す。
赤軸自体は悪くなかったんですがやはり値段とキーボードサイズが
大きすぎたことが敗因でしょうか。
FILCOキーボードで赤軸出ていたら速攻買っていたでしょうね。
いやはや惜しい子を亡くしました。

はいでは次に参りましょう。
オンキョーUSBオディオプロセッサーSE−U55X
先月後継機のSE−U55X2が発売され在庫処分の為か5千円位
安く売られていたのでこれまた買ってしまいました。
繋いでみると音が段違いに良くなりました。音のクリアに驚きです。
ただ残念ながらSE−U55Xは入力と出力が独立しているため、
スカイプ等の作業ができません。
買った日は焦りました。マイクは反応してるのに相手に声が届いて
いないのですから。
幸い入出力の関係はフリーソフトを使うことで解決しました。
次は組む時はPCI200かなー。

はいでは高額商品ラスト
オーディオテクニカATH−W1000X
ついに!ついに!手に入れました。オーテクの新型木製ヘッドホン。
木製ヘッドホンを買おうと決めて視聴を続けて早二年。
同価格帯ではこれが一番良かったと言うのが個人的な意見です。
木製ヘッドホンは他にデノン、ビクターの二社が作っていますが、
二社とも上位互換としての色合いが強いのでD5000買うなら7
000買った方がと言った具合だったのですが材質の違いなのか、
上位機種のW5000とは違った個性をこのW1000Xは持って
いる。視聴していてそう感じました。
元々オーテクの音の鳴り方が好きだったというのもありますが、そ
れを差し引いてもオススメです。
ただステレオ標準プラグなのでミニプラグしか使えないウチの環境
だとこのまま使えないという弱点がありました。
残念ながらヘッドホンアンプまで手が回らなかったのですが変換ア
ダプタも購入済で死角はありません。
ただ問題は上記のSE−U55Xがスピーカー特化型でヘッドホン
の使用はあまり考えられていないと言う事くらいでしょうか。
これからエージングして行きたいと思います。

ついでに書籍も紹介します
メディア症候群 西村幸祐
最近の政治に関心があるならと勧められたので買ってみました。
まだ冒頭しか読んでいませんが中々痛快そうです。

昭和16年夏の敗戦 猪瀬直樹
あ、やっぱり副都知事か。この本は以前自民党の石破茂氏が若者に
この本を読みなさいと言っていたのを聞いて探していました。
正直うろ覚えなんですけど同名の本ってないですよね?
メディア症候群を読み終えたら読んでみたいと思います。
読み終わったらレビュー書くのもいいですね。
それでは今日はこの辺で。



■12月10日
こんにちは蔵一です。
最近は都条例で話題が持ちきりですが、便乗して僕も創作やってる
人間として持論でも書きたいと思います。
説教臭いので嫌いな人は回れ右推奨。

まず、規制には反対です。
今回の条例は3月の時と違い漫画アニメ限定と言うところに都の悪
意を感じます。
僕は文章書きですから今回の条例については今の所影響はありませ
んが、それとこれとは別です。
この手の問題は昔から決まっています。
譲ったら負けです。最初は曖昧な言葉で濁して次第に拡大していく
のが奴らの手口です。
それを防ぐためにも一人一人がしっかりと考えていくべきだと思い
ます。
政治家にしてみれば漫画アニメを吊し上げることで40代50代以
降の大人達から票が貰える。
元々両方とも「子供の見る娯楽」ですから彼らからしてみればどう
なろうが痛くもかゆくもないわけです。

タバコの増税や喫煙スペースの撤去なんかもそうです。
喫煙は悪という考えを一般化し、喫煙者は寿命が縮む。肺がんにな
る。等々マイナスイメージを押し付けることでタバコを叩くと奥様
方から喜ばれます。
僕はタバコは好きでないですが、年に2、3回くらい吸いたくなる
時があります。まあ吸っても一本目の3分の1で飽きるんですけど。
個人的に駅の喫煙スペースを撤去したのはやりすぎだと思うんです
けどね。
まあ吸ってる人のマナーが悪いことも問題だと思います。
歩きタバコ。タバコのポイ捨て。
見かけると捨てたタバコ口の中に放り込んでやろうかと思いますけ
どね。
副流煙にまで文句を言うつもりはないけど正直吸うなら立ち止まっ
て携帯灰皿使って欲しい。このように喫煙者側の方にも隙があった
からタバコ=悪の図式を覆し辛い状況になったんじゃないかと思い
ます。

話が逸れすぎました。戻します。

今回のは性に関する問題です。所謂エロ雑誌の規制が基本的な焦点
だと思います。
回りの反対派の方々の意見の通り。
倫理観で判断すべき所を行政が立ち入るべきではない。という意見
に僕も賛成です。
子供の頃、特に思春期なんて一番興味ある時期じゃないですか。
殺菌、抗菌、滅菌そんな温室みたいな環境で育てたものを雑菌だら
けの社会に放りだしたら免疫無いんだから一発でアウトですよ。
若い頃からちゃんと性教育していくべきだと思うんですけどね。
男子は河原でエロ本拾ってきたり、年齢偽ってAV借りたりするも
んです。僕らの頃はそうでしたから。
何でも定規で測ったような世の中にして何がしたいんだろう?
雑誌の方も成年誌って枠組みがあってコーナーで分けて読めないよ
うにしてるんですから、後は家庭の問題。
もっともレディコミとかREDいちごとか一般紙のくせに過激なの
もありますけどね。女性誌もちゃんと成年誌と分けなさいと思うけ
ど、それは出版社とPTAが話し合えっていけばいいんじゃないか
な。
今回の条例に賛成の親御さん方、何でもかんでも国や学校に押し付
けるんじゃない。自分の子供だろ?責任もって育てなさいよ。

あと今回の件で漫画家と出版社の方々が動きましたが、読者はどう
でしょうか?
対岸の火事のつもりでいませんか?事は今回だけの話しではありま
せん。なすがまま、されるがままで流されているといつの間にか手
遅れになってしまいますよ。
今回の件で読者を中心としてた支援団体や委員会なんかが出来たら
いいなと思っています。
作家先生方の発信する側と受け取る側の僕らが一致団結してこそ、
そう考えます。
「次の選挙で石原落とせばいいや」何て考えは甘いですよ。
それこそ昨年の「自民党にお灸を据えてやろう」と言って民主党に
いれた人達と変わりがありません。
どうしたら良いのか悪いのか。個人個人が考えていかないといけな
い時代が既に来ています。たかが漫画、されど漫画なのです。


あ〜あやっぱ説教臭くなっちゃったな。このサイト子持ちが読むわ
けないだろうってツッコミはおいといて。
不勉強な点があるかと思いますが見つけましたらコメントお願いし
ます。

それでは今日はこの辺で。




back