こちらは過去分でござい

2010年 11月

■11月30日
こんにちは蔵一です。
昨日T-ZONEの閉店ニュースを観て驚きました。
今年いっぱいで閉店ってことはまだやってるのかと思って今日行っ
てみたら閉店の張り紙が……。

ああ店は先月で閉めちゃったんだ。

もうTWO-TOPと往復して値段比べしたりすることはないんだな〜と
感慨深い気持ちになりしました。
ツクモが潰れた時も寂しかったけどこれも時代の流れなんだろうな。
ゾネにはHDDやグラボ買う時にお世話になりました。
他にもケースの種類が豊富で展示している貴重な店だっただけに閉
店はけっこうな痛手です。
業界自体、相次いで閉店していてが大変みたいですけど、頑張って
欲しいものです。

個人的にはクレバリーのキーボード店が無くならないかと心配して
います。

今日、印刷所に予約入れてきました。半年以上使ってなかったので
製本するのは久しぶりです。
物理的な締切が出来ると何かやる気がわいてきます。
やっぱり原稿は締切がないとw

それでは今日はこの辺で。



■11月26日
こんにちは蔵一です。
今月も残すところ後わずかとなってきましたが、皆さんいかがお過
ごしでしょうか。
僕は先週は週末から徹夜続きでグダグダしてるウチにもう金曜日で
す。せっかくリズム戻したというのにまた昼夜逆転生活に戻ってし
まいました。
それでなくても夜は考えすぎてしまうのに。
とりあえず眠れない時はサクッとあきらめて絵を描いたりしてます。
冬コミの練習の落書きです。主にキャス狐。
一発ネタばかりで中々内容が決まらない日々が続いたのですが、つ
いに一昨日核となるネタを思いつきました。
毎度の事ながらいいネタを思いついた時の水に浸したスポンジをぎ
ゅうっと握るようなイメージで脳汁が出る感覚は何物にも代え難い
ものです。

やっとスタート地点に立つことが出来たのですが、これからが問題。
この核を膨らませる方向性をまだ決めかねています。
今の予定は駄狐ラブラブ新婚本なのですが、風景が金は無くとも愛
があるみたいな感じでいくか奥さまは魔女で行くか。
魔女だと葛木メディアになっちゃうしなーとか考えながら悩んでま
す。
駄狐の服装はフリルのついた白いエプロンと決まったんだけどなー。
ついでに核になりそうなもう一つネタを思いついたのでそっちに鞍
替えするかでもう一つ悩みって感じですね。
個人的にキャスターの中で一番料理できそうなのは青髭だと思いま
す。
トントントンと包丁の音で目を覚ます竜之介。
台所に行くと割烹着姿で味噌汁作ってる青髭の姿が……。
みたいなのまで想像できた。青髭割烹着に合うなー。
話がそれましたがそれでは今日はこの辺で。



■11月16日
こんにちは蔵一です。
遅くなりましたがコミティア参加された方お疲れ様でした。
当スペースにお越し下さった皆さんありがとうございます。

最近はイベント参加しても挨拶回りがメインになっています。
知り合いのサークルさんに差し入れしたら後は終了近くまでのんび
りスペースで過ごす。サンクリ、コミティア共にそんな感じでした。

まぁ新刊もないし、人来ないのは知ってるから気は楽なんですが、
期待されないってのは寂しい物でそれで同人止めちゃう人もいるん
だろうなーとか自分のスペースで考えてみたりしてます。

結局無料配布も余ってしまいましたし、これじゃいかんなーと思う
次第であります。
夏コミ含めて無料配布を受け取ってくれた方に質問なのですが、デ
ータの種類をPDFとワードの二種類にしていましたが、どうだっ
たでしょうか?
やっぱりHTMLも入れておけば良かったと焼いた後で気づいたん
ですけど意見を聞かせて貰えれば幸いです。

今回は友人と二人で絵を描いてましたけど絵描いてると寄ってくる
人増えるんですね。まー描いてた絵にも寄るんでしょうけど……。
何人か釣られて手にとってはくれたんですが中身は小説。しかも表
紙描いてる人とは別の人がスペースに座ってるとは相手も思わなか
ったでしょうけど、期待を裏切られて「あっ」って感じの顔して去
っていく方が何人かおられました。
次はギャップの少ない本にしたいと思います。

さて冬コミまであと50日を切りました。
本腰入れて取りかかりたいと思います。
それでは今日はこの辺で。



■11月13日
こんにちは蔵一です。
とうとう明日はコミティアです。
先日の日記でCD−Rは加筆してと書きましたが、残念ながら加筆
修正が中途半端になってしまったので夏と同じ内容で頒布する事に
しました。
頒布内容は
SHADOW(CD−R)無料配布
ギガンの男(A5サイズ)400円
となります。

当日よろしければお立ち寄りくださいませ。
それでは今日はこの辺で。



■11月10日
こんにちは蔵一です。
先週は実家で法事があったので一週間実家に帰っていました。
帰ってる間の天気は雨続き。降水確率70%なのに昼間や午前中は
青空が広がり、夕方近くから土砂降りなんて日が続いてました。
法事の日は特に凄かったです。
朝から雨やあられが降りどーなる事かと心配していたら出かける前
に雨が上がり読経中に晴れだした時は親戚一同珍しいねと話してい
ました。
去年の葬式の時も葬式の後、家で夕飯食べていると突然フッと停電
し、電気屋さんを呼んで見てもらっている内に回復するというちょ
っと不思議な事がありました。
霊って本当にいるんだろうか何て少し考えてみたり。


さて今週はもうコミティアです。そして来月はもう冬コミ。
とりあえずコミティアには既刊と夏に出したCDを少し持っていこ
うと思っています。
夏に書いた読み切りは加筆してその内本にしたいと思っています。
冬コミはFateで出るのでそっちの新刊が完成して時間があればがん
ばってみようかな、という感じですけれど……。
Fate本出そうにも表紙も挿絵も今回は自分で描くしかなさそうなの
でどーなるか分かりません。
不幸中の幸いで未だ就職が決まっていないので時間はあるのでなん
とかなるかな〜と楽観的に考えてます。

というわけでそれでは今日はこの辺で。




back