こちらは過去分でござい

2010年 6月




■6月29日
こんにちは蔵一です。
前回から2週間ほど更新が止まってしまいました。
その間に短期のバイトが決まったり、書類選考落ちたりしてました。
原稿が中々進まないのでシナリオライディングの本を読んだり友人
と話したりして気分転換してるんですが中々まとまらないんです。
シナリオライディングの本を読み出したのにはワケがあって、いつ
も感覚的に話を作っているのをもっと技術としてきちんと修得する
べきなんじゃないかと考えて読んでいます。
カードを使ったアイディアの出し方とか物語を構造に落とし込み等
今まで漠然と考えていた僕には勉強になりました。
試しにカードを使って考えてみましたが、出たカードがまた難しい
ッ!!なんて解釈すればいいのか悩む!!
なんてーこと考えてたらもうこんな時期になってしまいましたが、
まだ悩む。ギリギリまで悩んで納得いく形にしたい。

とりあえず脳の栄養のためにブドウ糖買ってきたんで補給してもう
一踏ん張りするぞッ!!



■6月11日
こんにちは蔵一です。
前回の日記書いてから確認したら夏コミ受かってました。
うそーん。
これで当選は通算二回目。夏の当選は初となりました。
受かったからにはやらねばならない。ホント言うと冬あわせで考え
ていたんで、何もないんですよねー。
まぁこれからやるので問題ないんですが。

問題ないんです。


問題ないハズなんです。

むしろぶっちゃけた話、予算の方が問題だったり。
そこはバイトが決まれば解消するからそれに期待だな〜。

なんか最近いろいろ煮詰まってたんですが、ちょっと改善されたみ
たいです。迷ってるなら迷ってるで良いじゃない。そのまま進めば
いいんだよ。解決するまで進まなかったらきっと、僕はずっと迷っ
たままでいるだろうから。
一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がる。良いじゃん。一歩
進んでるよ。いや〜良い言葉だな。
やりたいことをやればいい。絵の練習したきゃすればいいし、文章
書きたきゃ書けばいい。迷うことはない。
そう思ったら、真っ白な原稿が怖くなくなりました。
今まで書きたくても書けなかったのに、今は気にならない。

多分良い傾向なんでしょう。
あとは突き進むだけ。我が道を行くのみ。昔からそれは変わってな
いし、変えたこともない。変われなかったのかも知れないけど、そ
んな事は些細なこと。
という事で夏コミ参加される方は二日目にお会いできると嬉しいで
す。その時はまた新しい何かをお見せできると思います。

それでは今日はこの辺で。



■6月3日
こんにちは蔵一です。
口蹄疫についてはmixiの方で書いてるのでこっちは通常運転に戻り
ます。
未だ手打ちで作ってるのでぶっちゃけこっちで書くのめんどくさい。

さて愚痴はこの位にしてダラダラ書き出していきましょう。
とうとう明日は夏コミの当落発表です。
早いものでもう6月ですよ6月!!

例年通りまだ夏の原稿取りかかってませんが。
なんか最近、むしょーに書きたくなるんですよね。何か。
これって決まってないんですけど、何か書きたい。創作活動したい
みたいな?そんな感じ。普段から白い紙に書き殴るってやり方あま
りしないので、方向性もアイデアもない状態だとやる気を持て余し
てます。
先月断筆みたいなことしてた反動なのか分かりませんが、今の気分
は悪くない。
たまには何も考えずに書き殴ってみようかな。見えない物が見えて
くるかも。

さあ今日も一日頑張ろう。




back