こちらは過去分でござい

2010年 4月




■4月27日
こんにちは蔵一です。
実家に強制連行、もとい帰省しました。
元々今年のGWも親には金がない事を理由に東京で過ごす予定だっ
たのですが、親が東京に来るという事で、帰りに一緒に乗ってこい
と言われてしまい、言い返せずしぶしぶ帰省することに。
帰省すること自体は悪くはないのですが、就職するまで帰る気が無
かったのも又事実なワケで。
まあ、ぶっちゃけ言うとコミ1とかコミティアとか都産貿とかGW
中は行きたいイベント一杯あったのにおじゃんになってしまった。
帰ってる間の食費が浮くから金銭的には助かるか……。

はぁ、帰って来ちまったなあ。
せっかくこの間戦女神買ったのに戻るまでお預けだよ。
さて実家にいる間何やろうかな。

久しぶりに原稿でもやろうかな、他にすることないし。
それでは今日はこの辺で。少し早いですが皆さん良い連休をお過ごし
ください。



■4月16日
こんにちは蔵一です。
昨日、面接に行ってきました。
今回は午前と午後に一社ずつ。
前日下見に出かけてみるたら一時間くらい歩き回ってました。
毎度の事ながら駅から15分くらいかかるのはどうにかならんもん
かな。これじゃ前と歩き距離同じじゃん。
天気は生憎と雨。そういえば先週も面接の日は雨だったなあ、と思
いながら上野へ向かいました。
上野公園沿いを歩きながら遅咲きの桜が雨ではらはら散る様は美し
いなとか思いながらてくてく歩くこと15分。目的の会社に到着し
まずは適正テストから。前回も適正テスト受けたんですが、これっ
て営業職だからなのか会社の方針なのかどっちなんでしょうね。
一応、SPIの問題集も買って対策は立てたりはしてますが今の所
やってませんが、まあ自信ないからやらないのは歓迎ですけど。

適正テストの後は社長と一対一の面接。個人面接は肩こらなくてい
いです。人が多いと疲れる。
色々聞かれると思って覚悟してたらそんな事はなく、入社したら足
立区の工場に行って貰うけどそれでもいいの?的な話を終始されま
した。足立区のイメージとか言われても思いつかないというか、そ
もそも「どこ?」って感じです。頭によぎった足立区で連想したも
のは平野耕太って言うのは秘密です。
ぶっちゃけ地図見ないと区間なんて知らんよ。ただ、二年間東京横
断という通勤をこなしてきた自負があるので大抵は問題ないと自信
をもって言えたくらいです。

帰ってから地図を見たら予想外に近くて肩すかしでした。何だよ定
期代で収まるじゃん。脅かしやがって
そんな感じで一社目終了。

次は浅草。メトロに乗って浅草に向かいお昼ご飯をすませ、喫茶店
で時間までコーヒーブレイクとしゃれ込みました。
ヒマだったのでなんとなく姉に電話をかけました。
最初はメールにしようかと思ったんですが、時間あるしいいかと思
って電話をしたら、なぜか説教開始。
何やら親経由で自分の近況を聞いて腑抜けてると腹を立てたらしい
です。
兄弟の中で唯一転職経験のある姉からすれば、年間通して計画立て
てる自分が怠けてると映るんでしょうね。そういわれてもなあ。
現実的に考えて今のご時世一年間就職できない状況になってもおか
しくないし長い目で見たっていいと思うんだけど、第一今月までに
就職するってのは、感情論と希望的観測だろうと思うんだけど、な
んでわかんないかな?
俺のペースが遅いのは自覚してるし確かに焦ってはいる。でもそれ
とは別に現実問題、職がない。
何でもえり好みしないで受けろと言うがそれなら転職なんてハナか
らする必要がないってもんだ。
ある程度妥協は確かに必要だ。でもしたくない仕事なんて選んだっ
て意味がない。えら部位上は最低限のラインってモンがある。
これを負け犬の遠吠えと言うなら言えばいい。俺には俺の考えがあ
る。親兄弟ってのは弟を認めないモンなのかと常々思う。
いつまでもガキのままだと思ってるんだろうか。

おっと脱線してしまった。
まあ、でも正論突かれたのは事実だった為、もっと真剣に職を探す
べきだと再認識しました。時期は違えど再就職の大変さをしってる
上での苦言だと頭では分かってるんですけど、感情的にはちょっと
ね。そんな説教されてるウチに時間になってしまいました。
二社目は人事と社長の二人が相手。今度は打って変わって典型的な
質問ばかり、つっかえながらも答えられた点では前回よりも成長し
てたなと思って見たり、でも最低限しかできなかった事には変わり
なく、これはダメだと分かってしまいました。
面接も終わり帰ろうかと思いきや、せっかくの浅草何か寄り道した
い所。駅の周りをふらふら歩いていると神谷バーの文字が。
おお、電気ブラン発祥のバーが近くにあるのかと探してみるとあり
ました。神谷バー。
覗いてみたら開いてる開いてる。こりゃ一杯引っかけてから帰るか
と入って電気ブランを注文。
オールドと無印の二つがあったので聞いてみると度数が違うのだそ
うです。オールドが40。無印が30。オールドは以前買って飲ん
だ事があるので無印を注文。
店内には電気ブランが飾ってあり、専用のグラスになみなみと注ぎ、
生ビールと交互に飲むのが飲み方だそうです。
今度家で試そうと誓い、今回はビールを止めときました。
電気ブランの由来を読みながらちびちび煽ってました。いつも家で
はコーラで割って飲んでいたのでストレートは何か新鮮な感じがし
ました。度数が違うのもあるのかもしれません。

そんなこんなで面接は終了。まだ慣らし切れてない革靴のせいか足
の裏が痛い痛い。
結果は来週。決まると嬉しいけど、そんな簡単に行くわきゃない。
受かる前までは練習台と言い聞かせ、今日の所は次の面接候補を選
んでいました。元々100敗覚悟で始めた再就職黒星が増えて行く
のに一々凹んで何て居られません。
次の面接のために、次の次の面接のために、ただ受かるまで続ける
だけ。



■4月7日(2)
こんにちは蔵一です。
面接行ってきました。
結果は撃沈。

見事玉砕してしまいました。うーん当たって砕けたら塵も残らなか
った。
面接時間は一時間となってましたが適正テストが20分、面接が40分
と内容は以外と普通な感じでした。
なんか会社側の面接官の方が入れ替わったり話通ってなかったりし
てたけど、どこまで仕込みなんだか。まあ、そーゆー事もあるよね。
面接中は頭の中が真っ白で終始gdgdの一言に尽きます。
自己紹介とか言われて思い出す位だったからなー。
採点するなら赤点どころか一桁取れたか怪しいレベル。
名前書いて終わり、みたいな。
「ああ、ダメだな」と思いながらも緊張してガチガチのまま面接は
進み、時間通りに終了しました。
終わってみるとノドからから。
終始緊張しっぱなしでした。
結果は一週間以内に連絡すると言われたけど、二次面接行けるワケ
がねー。

見事にサクラチルなわけで、また明日から新しい就職先を探しに行
ってきます。

それでは今日はこの辺で、さよなら〜。



■4月7日
こんにちは蔵一です。
今日は昼から会社の面接に行ってきます。

無職になってもう三ヶ月、いい加減就職決めたいのでがんばってき
ます。
話を聞くと集団面接ではなく個人面接と言う事で今から既に緊張し
てます。

今月から働く事ができるのか?はたまたハロワー通いが続くのか?
今日にかかっています。
まあすぐに決まるとは思っていないので、当たって砕けろの気持ち
で行きたいと思います。

それでは今日はこの辺で、いってきまーす。



■4月3日
こんにちは蔵一です。
今日は高田馬場、神田川までお花見に行ってきました。
上京してから恒例となったこの花見。毎年この時期なると2、3人
仲間を誘って花見に出かけます。
元々は上京した時、神田川の近くに住んでいたため始めたこの習慣
が引っ越した今でも続いているというだけなんですが。
花見に行くなら上野の方が近いんですけど、人が多くてゆっくり花
見ができないので馬場まで行ってます。

総武線に乗って四谷間の桜を眺めるのもこの時期の楽しみの一つで
す。車窓から見える桜というのも乙な物です。
高田馬場で遅めの昼食をとり、神田川へ向かいます。
僕らの花見は桜の下で飲み会、というものでなく単純に「花見」だ
けです。
神田川にそって桜並木を眺めながらゆっくりと歩く。
今日は風が少々冷たかったですが、日差しが暖かく良い花見日和で
した。
川の途中にいくつも橋があるので橋の真ん中で桜を眺めたりすると
気持ちが良いです。
先日の雨風で花が散ってはいないかと内心ひやひやしていたのです
が、そんな事もなく、3月の気温が低かった事もあって満開でした。


何枚か撮影してきたのであげたいと思います。






毎年この時期はカメラが欲しくなります。そんな事を考えながらも
まあ携帯も性能上がってきたからいっかと、写メで済ましているん
ですが。

明日は晴れのち雨だそうですのでお花見に行かれる方は気をつけて。

それでは今日はこの辺でさよなら〜。




back