×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



こちらは過去分でござい

2010年 2月




■2月28日
こんにちは蔵一です。
ゆきのしずく入稿してきました。
これであとはお金作って準備完了です。
週末はPIOで僕と握手!!

表紙はこんな感じになります




紫陽花。です。
内容は短編二作となっております。
頒布200円になります。

今回は犬々FIRE!!の犬乃二乗さんに表紙と挿絵を描いて頂きました。

本人サイトはこちらからどぞー



さぁ、次は新人賞だ!!
〆切まであと約40日。推敲とか考えると実質一ヶ月。
それまでにあと半分書かねば……。
以前かいた奴の改訂版とは言えこれは結構大変だな〜。
元の文章を加筆修正で一日1000字のノルマで望めば未来が見
えてくる。



あれ、加筆修正で1000字ってヤバくね?てか、おかしくね?
いやでもやらないと。
でも今現在書き直しをしてるけど、これが楽しい。
以前の書いた話だけに冷静になって読める。言葉の言い回しだった
り描写の足りなさだったりと荒削りだなーって感じです。
今、昔の文章を直してるって事はその分、成長してるって事なんだ
ろうと信じたい。

書き直してるとキーボードがもどかしくなって仕方がない。
もっと早く打てるようになれないものか。
これから脳汁垂れ流しながら原稿進めていきたいと思います。

それでは今日はこの辺で、またお会いしましょう。



■2月18日
こんにちは蔵一です。
ゆきのしずく当選しました。
やった、どうしよう。イベントまで一ヶ月ないどころか後3週間?
〆切考えたら今月中には書き終わらないとヤバイ。
それなのに、ああそれなのに原稿が手につかない。
むしろ前回指摘されたおかげでギガンの改稿やり出したらもう止ま
らない。今の自分の課題が表現力、情景説明をする事だっただけに、
それを書き足すだけでどんどん書ける。書き終わった話に手を加え
るなんて自己満足で女々しいからやらないと決めていたのに……。
やり出すと楽しくて仕方がない。
まずはページ数気にせず気の向くままに手直し、手直しィ!
さすが二年前の話だけあって今より説明がおざなりだっただけに、
今回の加筆は筆が進む。
文章コピーせずに打ち直しを選んで正解だった。
やっぱり自分がノってる時の方が質も良いし、早く進む。
でも、まだほどほどにしないとな−。これで新刊落としたらシャレ
にならん。水月やってネタ出しでもするかー。


さて、それとは別に近況なんですが、何故か刀語りが無性に読みた
くなってきたのでブックオフに行ったんですが売ってない。化物語
関連もアニメ見てたら読みたくなったから探してみるけど見あたら
ない。
ブックオフを数件回って収穫なし。なぜだ?刀語りなんて前は結構
あったのに……。
帰り道にその理由を思い出しました。

あ、なんだ。今アニメやってんじゃん。

そりゃー売ってないわけですよ。納得した所で以前買っていた続き
を本屋で買ってきました。ええ、新品です。

刀語りはあっさり読めるのが売りなだろうけど、読み応えがないの
が残念だ。一ヶ月書き下ろしって制限があったからだとは思うけど、
もうちょいページ数がほしいよなー。
約200Pで1100円は高すぎ感が否めません。せめて3桁だっ
たら途中で買うの止めなかったのにな……。
まぁそんな事言ってもしょうがない。明日続き買ってこよう。

西尾維新は厨二病とよく言われてますが、むしろ創作なんてそんな
もんだろうと僕は思います。
大抵の漫画、小説は内容・設定を箇条書きにしたら黒歴史ノートの
出来上がりですよ。
事実それが受けてるんだから厨二病で良いじゃないかと思います。
実際に書く事が大事。これにつきます。

もちろん西尾維新とか奈須きのことか好きですよ。僕は。あのクセ
のある書き方、良いですね〜。くすぐられます。
ああ、自分ももっと語彙増やさないと。
また月十冊くらい小説読むかなー。前は通勤時間の合間に読んでた
けどいま通勤ないしな。

むしろとっとと、就活進めないと。どこだー就職先ー。でてこーい。



■2月14日
こんにちは蔵一です。
今年から日記の表示を季節毎から月ごとに変更しました。
理由は更新頻度が高くなったからです。


今日はコミティアに行ってきました。
委託させて頂いたえいかさん、ありがとうございました。
今回のお目当ては最早コミティアの名物と化した出張編集部。
正直、自分には縁のないイベントだと思っていたのですが、友人に
「今回小説もやってるよ」と情報をもらい行ってみる事に。
持って行ったのはもう二年前になる既刊ギガンの男と去年だしたコ
ピー紙、路地裏の二冊。

小説の持ち込みは基本的にどこの出版社もやっていないのでこうい
うプロの声を聞けるイベントは大変貴重です。
以下見て貰った寸評

指摘された点:
・文章を書き慣れていない。
>ぉおう、いきなりのクリット。確かに創作はほとんど書いてない
です。てか二次創作含めて今までちゃんと出したのって十作程度か?

・セリフに対して地の文(「」でない文章)が少なすぎる 。情報
が足りない為、情景が思い浮かばない 。
>セリフが多いのが特徴だけど言われてみれば確かに、自分の最大
の欠点です。
何でもセリフ=聴覚情報 地の文=視覚情報なんだとか。言われて
みれば納得です。じゃあ今までのはテレビ見たいのに映像がちゃん
と表示されないで音だけ聞こえている状態だったわけだ。

・セリフで説明しようとしている。
>これまたグサリ。悪癖の一つですね、ウチの子達は口が良く回る
のです。これはウリにはならないのか−。しゃべりだけには限界が
あるんですねー。

・脚本みたいな印象を受ける。
>脚本ならこれでいいけど、小説にするには情報量が足りない。

評価された点
・キャラ、ストーリーは個性があるし、動いている。
>たぶん比較的って言葉がつくとは思いますが、素直に嬉しいです。
自分はキャラが勝手に動くってのは良くあるのでこれには自信があ
ります。ノってる時は自動筆記状態だし。

・セリフ回しは良い。
>これも上記と被りますね。不自然になってない、キャラ分けがで
きているってことでしょうか。

・絵が良かった。
>素でこの挿絵良いねって言ってました。絵を見る時、目に力があ
ったなぁ。って俺関係ないジャン!!

改善点
まず地の文を増やす。視覚的情報を読者に伝わるようにする。
地の文が増えたらテンポ良く読めるように地の文を削って文章を簡
潔にする。
とにかくもっと情報量を増やす事から始めるといいとの事。

ようは今までの自分の作風は小説の体を成してなかったって事か。
ウン、勉強になった。
基本的に日頃から指摘されてる所を指摘された感じ、だけど流石は
プロの編集さんでした。ちゃんと解説して改善点を教えてくれた。
とにかく今のまま新人賞送っていたら確実に一次予選で落選してい
たって事か。今日教えて貰った事を糧にしてまずはギガンを添削し
てみようか。

でも一度区切りを付けた作品をいじるのは何か気が進まないな〜。
止まらなくなるからww
時期的にも丁度良いし添削+加筆したギガンを新人賞に送ってみよ
うか、最近は同人発表したものでも良いらしいし。

うし、やる気出てきた。

でもまずは来月のゆきのしずくの原稿おわらさないとな。

んでギガン直して。今回の新人賞用候補だった二作を何とか今年中
に形にしよう。
これで一年の目標が決まったな。


ん、何か忘れてる……。

なんだっけ?


あ、ゲームシナリオがあったっけ。これも新人賞終わったら本格始
動するか、しないとヤバイし。


うっし、やる事一杯、がんばるぞー!!
それでは今日はこの辺で。



■2月8日
こんにちは蔵一です。
昨日のサンクリに参加された方、お疲れ様でした。
委託させて頂いた七月さん、本当にありがとうございました。

当日はラッキーな事にいのうえ空先生にスケブ描いて貰っちゃいま
した。
いやーサインもらえたらいいなー的な気持ちで行ったらまさか描い
てもらえるとは……。いってみるもんだなー。
いのうえ先生、ありがとうございました。

えーサンクリ当日急遽決まったんですが、今週のコミティアにまた
また委託で参加します。
参加を考えてなかったので、今回も新刊なしの既刊での参加になり
ます。

そして、来月にあるゆきのしずくに参加する事に決めました。
イベントまで期間が短いので短編ギャグになるかと思われます。
ちゃんとした新刊は去年のサンクリ以来になります。
その間、実に半年……。
う〜む、去年から執筆活動あんまりできてないなぁ。
結局募集したお題は0通だったし、やっぱり自分でやる気出さない
といけないってことか。

当たり前っちゃ当たり前の事なんですけどね。他人に甘えちゃいけ
ないです。何事もやるのは自分。
分かってるんですけどね。
12月までに新人賞の草稿終わらすとか言ってたのにまだ終わってな
いし、これじゃいかんな〜。
最近やっとネタが形になろうとしてるトコだしこのまま育っていっ
て欲しいな。

それでは今日はこの辺で。



■2月6日
こんにちは蔵一です。
明日はサンクリです。
以前も書きましたが今回はA2・3ホールP19aCrescent knight
の七月紅夜さんのご厚意で委託で参加します。
委託内容は前回出したとりぷるセイバーになります。
よろしければお立ち寄り下さい。


とうとう待望のATOKが届きました!!
キャッホゥ。早速インストールしたのですが快適です。
これで国語、英語、類語、広辞苑と辞典一式が登録されました。
ただ、うっかりというか、注文した時に舞い上がってたせいで大事
なATOK2010本体を注文し忘れてしまいました。
辞書パックについてるものだとばかり思っていました。サイトで確
認したら本体は含まれていなかったです。
ショック!!
そんなワケでウチのは辞書一式追加してあれどATOK自体は未だ2008
のままという情けない仕様になっています。
まぁ2008でもそんなに困らないんですけどね。
はぁ、今度アップデート注文しなきゃ。

それでは今日はこの辺で、サンクリ待ってマースさようなら〜。




back