こちらは過去分でござい

2010年 1月




■1月29日
こんにちは蔵一です。
帰ってきました東京に。
帰る途中、地元の池で白鳥を見かけました。吹雪いていたおかげで
池にいたみたいで結構な数の白鳥が泳いでました。
雪化粧をした木々を眺めながら地元を後にし、新幹線に乗り込むと
外の景色を眺めながら電車の旅を楽しんでました。
僕は雪化粧で白い花を付けたような木々を見るのが大好きなんです。
冬の風情を感じます。
地元にいた期間は約二週間。ちょうど冬休みくらいの期間でした。

アパートに着くと色々と書類が溜まってたました。
退職の書類や年金の書類なんかも、その中に去年の暮れに受けたB
検の封筒がありました。受かって当然のレベルだったのですが、逆
に落ちたらどうしようってプレッシャーがあるもんで、ちょっとド
キドキしながら封を開けると無事合格していました。
まぁ3級なんで持ってても自慢できる物じゃありませんが受かって
良かったぁ。
移動で疲れたので今日はこの辺でお休みなさい〜。



■1月27日
こんにちは蔵一です。
今日は母校に遊びに新潟まで行ってきました。
新潟に行くのも数年ぶりで店が増えたり変わっていたりと色々様変
わりしていて時間の流れを感じました。
そんなワケで昼間は新潟市内を散策。夕方に学校に挨拶に行くつい
でに校内を少し覗いてみると卒業制作で放課後でも残って作業して
いる生徒が結構いて懐かしくなりました。
自分の時は早期入社で秋には会社で仕事をしていたのでこの時期
どんな事をしていたかは知らなかったのですが、みんなでゲーム作
りしている姿を見ると自分たちの代を思い出します。
この教室で色々やったなぁ。と懐かしがりながら校舎見学していま
した。後で聞いた話なのですが、実は今週が授業の最終週だったら
しく教師も生徒も追い込み時期だったそうです。
ちょっと時期が悪かったなー。
夕方になり先生とようやく顔を合わせるとそのまま夕飯を食べに行
ってきました。
夕飯を食べながら身の上話や世間話に花を咲かせてきました。
やっぱり求人が少ないのはどこも同じらしく新潟には仕事がないと
の事。まぁあっても帰る気あんまりないけど……。

これで帰省中の予定はオールクリア。あと数日したら東京に戻って、
就活に専念します。
骨休めに帰ってきてゆっくり休養できたし、友人たちと久しぶりに
遊んだりと楽しめました。
天候は悪くて出かけられない日もあったけれど、雪の降り積もる景
色は自分にとっても懐かしく10代の頃を思い出しました。
自分の中の原風景に出会えた気がして嬉しくもあります。
休養も十分、英気も養ったことだし2月はパワフルに行きたいと思
います!!


それでは今日はこの辺で、さようならー。



■1月19日
こんにちは蔵一です。
前回の日記を見たら13日でなく8日になっていたので急いで修正
しました。
13日から新潟で大雪でまさにトンネル抜けたらそこは雪国でした。
新幹線までは予定通り進んだのですが、降りてからがひどかった。
乗る前は着く頃には多少落ち着いてるだろうとタカをくくっていた
のですが、そんなに甘くはなかったわけで。
寒い中待つこと2時間。電車のダイヤが乱れているから特急券が無
くても乗れると聞いて特急に乗ってみると今度は途中駅で止まって
しまいました。ここで運行中止になり代行バスを待つこと1時間。
予定では15時半に着くはずだったのですが着いたのは20時でし
た。それから二日間雪がひどくて動くことができず、自宅の前を雪
かきして過ごしてました。
ようやく雪も止み路面状況も回復したのでやっと出かけることがで
きました。


さて、8日にSSのお題を募集したわけですが、募集結果を発表し
たいと思います。



結果は





0通でしたー


はい、と言うわけで予想した通りとなってしまったわけですので、
予定通り募集期間を延長したいと思います。

次の〆切は今月の31日まで。

この結果も偏に僕の技量の無さが招いた結果、がんばって書かせて
頂きたいと思いますのでよろしければWEB拍手に書き込み頂けれ
ばと思います。

それでは今日はこの辺でさよ〜なら〜。



■1月13日
こんにちは蔵一です。
これから帰省します。帰って更新できるようならあっちで更新する
つもりです。
色々持って帰る物が多くて荷造りが若干面倒でしたが、キーボード
は必需品だよね!!実家用にもう一枚欲しいくらいです。
あとはATOK実家のPCにぶち込んでこないと、今更IMEなんて戻れな
いし、忘れないようにしないと。
なにやら実家の方は大寒波らしくて電車とか遅れてるみたい。
これから帰るのにやんなります。もしかしたら駅で待ちぼうけかも。

運行状況が心配ですがこれから帰ります。
それではみなさん今日はこの辺で。さよ〜なら〜。



■1月8日
こんにちは蔵一です。
先日ゲームについて友人と相談したんですが、このまま行けとゴー
サインと言われてしまいました。他の人の意見が聞きたかったので
友人達にも意見を求めたんですが、是非作ってくれとのお言葉を頂
きました。
類は友を呼ぶですね。まともなヤツがいねー。
ゲームの方は現在、構想中なので、これで良いのかな?本当にダイ
ジョブなんだろうかと不安になります。
いっそ誰か否定してくれれば楽なんですが。
正確には一般よりの物差しで一度測りたいというのが本心。
自分と属性近ければ近いほど絶賛するであろう内容なだけに、一般
受けしないというのが一番恐ろしいのです。
別に自分がずれてるって自慢したいわけじゃ無いんです。構想中特
有の不安感がそういう逃げ道を求めてしまうんだと思います、多分。
でも、構想中は不安も強いけど一番楽しい時期である事もまた事実。
あれこれ考えるのって楽しいんですよね。
でも、趣味全開で考えてるせいで小説の草稿が遅れてしまったり、
だって何やろうかちゃんと決まってないのを考えるよりこっちの方
が楽しいんだもの←ダメ人間の発想
でも今月中になにかしら形にしようとは思っています。

ゲームと言えば今夏コミ用のサークルカットを描いています。
今までサークルカットは文字で誤魔化して、ああいや文字をデザイ
ンとして考えていたんですが、いかんせんセンスがないのでコミケ
だと落ちてしまうので、絵の方が受かる確率高くなるだろうって話
をして今回は絵を描こうという流れになったんです。
で、統括と二人で話をして自分も描くという流れにいつの間にかな
っていました。何故?
まぁ僕も下手なりに絵は描くんですが、話ふくらませたりキャラ考
える時なんかは何となく絵を描きます。イメージを形にする作業っ
て大事ですよね。
頭の中にある物を出力する。これがいい刺激になってまとまったり
ふくらんだりするんです。そんなワケで一時期は絵の練習もしてい
たんですがいつの間にか描かなくなってしまったのでまずは描いて
いた頃のレベルに引き戻す作業にかかっています。
人に見せられる位上手くなったら自分で表紙も描きたいですね。
〆切的な意味で地獄だけど。
そんなワケで今あーでもない、こーでもないと白紙の紙とにらめっ
こしています。
今、統括にも絵を描いて貰ってどっちが良いかにしようと考えてい
ますが、丸投げする気はしないので期限まで頑張って描いてみる事
にします。


そうそう出ないって言ってたサンクリですが、Crescent knightの
七月紅夜さんのご厚意で委託させて貰える事になりました。
委託は前回のサンクリ新刊のとりぷるセイバーになります。
七月さんありがとうございます。
七月さんも型月系の小説書きですので型月ファンの方は如何でしょ
うか?
もしかしたら突発コピー本とかやりそうですが、それはその時次第
と言う事で。


え〜最後になりましたが、新春と言うにはもう遅すぎますが新年一
発目に何か書きたいと思いますので、どなたかお題を出して頂けな
でしょうか?
お題は何でも結構ですので思いついた方は拍手コメントに書き込ん
で下さい。
期限は17日までと言う事で、こなかったら今月いっぱいに延長し
ます。それでも来なかったらこの企画はナシという事で。
ああ、新年早々後ろ向きな自分が恨めしい。
それでは今日はこの辺で。さようなら〜。



■1月3日
とうとう三が日も今日が最終日となってしました。
人によっては明日も休みの方もいるみたいですが明日から仕事の方、
お疲れ様です。
僕は区役所行かないと。正月気分を終了して色々引き締めて生活し
て行かないと、爛れた失礼、だらけた生活はもう終わりだー。
さぁ運動するぞー。体力つけねば。

そうそう何故かこのサイトが画像検索サイトに登録されていました。
なんでだろ?このサイトは文章系のハズなのに。
まぁ紹介してくれるサイトがあるのはとてもありがたいので問題な
いのですが。むしろありがとうございます。


そうそう夏コミですが一応申し込む事になりました。

今、ゲームの企画が持ち上がっていてそれに誘われました。
まだメンバーがそろっていませんが、楽しんで作って行けたらなー
と思っています。

と、言う事で、ただいまゲーム作成参加者を募集しております。
企画が立ち上がったのが12月でまだメンバー募集の段階なので気
になった方は気軽に連絡頂ければ幸いです。
こう書くと堅苦しい感じがしますがそんな大したことではないので
気軽に声かけて下さい。イベント時に僕に言ってくれても構わない
ので気が向いた方はどぞー。

そんなワケで夏コミはゲーム告知をする予定です。
余裕があったら新刊出すかもしれませんが、まぁその時次第でしょ
うね。


最後に今年の目標ですが月一で話を上げていきたいと思います。
才能無いんだから数作らないとね。質より量って言うし量書けば
経験値も溜まっていくんじゃないかと最近考えてみたり。
自分が下手だから一つの物にしがみついてるんじゃないかとふと思
ったわけで、今回が駄目なら次回また新しい物を書いていくのが正
しい姿なんじゃないかと思った次第です。

毎度のことながら日記書くと支離滅裂と言うか何言ってるか分から
ないのは僕の駄目な所です。これでモノ書き名乗ってるだから恥ず
かしい。もっとモノ書きらしいと言われるような文章をかけるよう
になりたいもんです。

それでは今日はこの辺で。さようなら〜。



■1月1日
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

冬コミ参加された方々お疲れ様でした。
僕の方は三日間行ってきました。
おかげで今日は昼まで寝てましたけど。
風邪予防と防寒目的でマスクをするも屋内で酸欠に。
これはどこの高山トレーニングだっつーの。
リカルドに挑戦とかしないからッ!!
伊達さんじゃないからッ!!
酸欠で顔真っ赤でむしろサウナって感じになってやっとセルフつっ
こみかましてマスクを外しましたけど。
色々防寒対策を考えた結果、スーツ姿と出勤するのと同じ格好に至
りました。
実際スーツ姿の人が以前に比べて増えたような、自分がそう思って
るだけかもしれませんが。


さて明日は秋葉で初売りにでも行ってきます。
ついでに買い逃しも探してこようかな。
HDDが呼んでるぜッ!!




back